2024.12.10
女性受けしたいとお悩みの40代以上の男性は、普段どんな服装をしたら良いのか知りたい方も多いのではないでしょうか。
結論から言えば、トレンドに惑わされず、シンプルで清潔感のある服装を意識することが重要です。ファッション知識がないのにおしゃれな服を着ようとすると、無理をしているダサいおじさんに見られかねません。
本記事では、40代以上の男性が清潔感のある服装を選ぶ5つのポイントと併せて、大人の魅力の出し方や女性視点からのファッションの見られ方についても解説します。
目次
40代以上になると、お腹の出っ張りや加齢臭などの体の変化も出やすくなるため、清潔感のある服装を若い頃以上に意識しなければいけません。
シンプルなデザインやカラーのアイテムを中心にコーディネートして身だしなみにも配慮すれば、40代以上の中高年男性でもカッコ良いと女性に思われることは可能です。
ここでは、40代以上の男性に向けて清潔感のある服装の5つのポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてください。
無地のデザインやモノトーン系のカラーなどシンプルさを追求すると、自然と清潔感のある服装に近づきます。
シンプルな服はどんなコーディネートをしても派手でゴチャついた印象を与えず、ファッションにあまり興味のない40代以上の男性でも無難に着こなせるのもポイントです。
無地のワイシャツや黒のカジュアルなジャケットなど、ベーシックなアイテムを中心に揃えておけば、特別なセンスがなくても大人の雰囲気を演出できるでしょう。
服装の色味はシンプルなモノトーン系以外に、寒色系や季節感のあるカラーを取り入れるとファッションの幅が広がります。
一般的に寒色系は清潔感のある服装としても認識されているほか、大人のクールな印象も与えられるため、女性を意識したコーディネートをする際にも向いています。
爽やかな印象を与えるブルー系統の服は春夏物として、落ち着いたグリーンの色合いならば秋冬物として着用するなど、シンプルの中にも少し個性を出したい方にはおすすめです。
40代以上の男性がどんなにおしゃれなコーディネートをしても、ジャストサイズのものでなければ女性から清潔感のある服装には見られません。
大きめのサイズはルーズ感が強調され、おじさんが無理して若作りをしているのが否めません。
一方で小さめのサイズも窮屈な印象を与えるだけでなく、気になるお腹の出っ張りも目立ってしまいます。
ジャストサイズで体のラインがスッキリ見えるシルエットは、信頼感や安心感も生み出すため、誠実さをアピールするためにもサイズ感に気を付けましょう。
「おしゃれは足元から」と言われるように、清潔感のある服装と思われるためには靴選びも重要です。
足元が汚れていたり、靴が全体のコーディネートに合っていないと、全身を高級ブランドで揃えていても女性からの印象は悪くなります。
周囲と差を付けたいならジャケットやパンツなどの目立つアイテムではなく、見落としがちな足元にこだわりを見せることで、ファッションセンスの高さもさりげなく強調できる点もポイントです。
男性は手ぶらで外出することも多いですが、スマホや財布などの持ち物はポケットに入れるのではなく、バッグに入れて持ち運ぶのが賢明です。
ズボンやジャケットのポケットに物を入れると、せっかくのジャストサイズのシルエットも崩れて、野暮ったいダサいおじさんに見えてしまいます。
コンパクトなクラッチバッグを使用すれば、ポケットがパンパンになることもなく、香水やブレスケアなどのエチケット用品も入れられるので、ニオイが気になるときでも安心です。
清潔感のある服装に見られるためには、洗濯をしている汚れのない服を着れば良いという訳ではありません。
服のシワやヨレをしっかりと伸ばし、毛玉やニオイなども付かないように細かい部分に気を使えることが重要です。
ここでは、40代以上の男性が知っておくべき、清潔感のある服装に見える5つのポイントについて解説します。
毎日欠かさず洗濯していても、アイロンがけをしなければ服のシワやヨレが目立って、女性にだらしない印象を与えます。
スーツやワイシャツなどは定期的にクリーニングに出して、しっかりとプレスラインが効いた清潔感のある服装を心掛けてください。
仕事が忙しくアイロン掛けの余裕がない人やクリーニング代を節約したい人は、形状記憶シャツやズボンプレッサーを使用すると良いでしょう。
服のシワやヨレ以上に女性に嫌悪感を抱かせるのは、清潔感のある服装とは真逆の汚れが目立つ服装です。
襟元の黄ばみなどの汚れが落ちにくい箇所は、つけ置き洗いをするなど洗濯の仕方にも気を配り、汚れが目立ち始めたら処分するようにしましょう。
汚れが目立つ服をそのまま着ていると、新しい服を買うこともできない貧乏臭い男性に見られてしまうかもしれません。
お気に入りの服の場合は着用する機会が増えるため、色褪せなどの生地の劣化も早く進んでいきます。
服を長持ちさせるには、洗濯機のコースを生地に優しい設定にしたり、乾燥機を使わず直射日光を避けて干すようにするなど、洗濯方法に気を付けなければいけません。
また、使用頻度を少なくするために他の服とローテーションを組むほか、専用ハンガーや衣類カバーを使用するなど保管方法にも注意しましょう。
セーターやカーディガンなど秋冬物で厄介なのが、せっかくの清潔感のある服装も台無しにする毛玉の存在です。
毛玉は服の見栄えを悪くするだけでなく、身だしなみに無頓着な印象を与えるなど、女性から良い目では見られません。
毛玉取り器などを使用してこまめに手入れをするのが億劫な方は、アクリルやウールなど毛玉になりやすい素材の服の着用を控えるようにしましょう。
春夏物を着る季節で特に気を付けなければいけないのは、中高年男性特有の汗や皮脂の不快なニオイです。
40代前後から発生するノネナール臭は、主に中高年男性を揶揄する際に使われる加齢臭としても知られています。
男性は女性よりも汗や皮脂の分泌量が多いとされており、服にニオイが残りやすいのも否めません。
そのため、ノネナール臭が発生しやすい頭や首回りなどを優しく丁寧に洗うほか、体臭が強くなる肉類やアルコールなどは多量に摂取しないようにしてください。
清潔感のある男性に見られるためには、ファッションに気を付けるだけでなく、身だしなみを整えることが重要です。
見た目の印象を大きく左右するヘアスタイルや顔周りのほか、指先などの細部にまで気を配るようにしましょう。
ここでは、女性から服装以外でよく見られているポイントについて、40代以上の男性の見た目の改善方法も交えながら解説していきます。
フケが目立つボサボサの髪や脂ぎったベタベタの髪では、いくら清潔感のある服装をしても不潔な印象を拭えません。
おしゃれなヘアスタイルを意識するよりも髪や頭皮を清潔に保ち、寝ぐせなどを付けないように髪の毛を整えることが大切です。
また、一般的に40代になると白髪や薄毛が目立ち始めるため、そのまま放置せず髪を染めたり短くカットするなどの手入れも欠かさないようにしましょう。
清潔感を印象付けるためにも、最初に目が行くことが多い顔周りには細心の注意を払う必要があります。
加齢とともに毛の生え変わるスピードが遅くなり、鼻毛や耳毛などが太く伸びる傾向があるため、こまめなムダ毛の処理が欠かせません。虫歯や黄ばんだ歯にならないよう定期的に歯医者に通うことも重要です。
なお、ヒゲが似合う男性は「ワイルドでカッコいい」と思われることもありますが、一般的にヒゲが伸びているのは不潔な印象を与えるため、特別な事情がない限り毎日剃るようにしましょう。
ヘアスタイルや顔周りのような目立つ箇所だけでなく、爪の手入れなど細部にまで気を配ることが重要です。
指先が綺麗な男性に憧れる女性は多いため、もし長くて汚れた爪を女性に見られた場合、たとえ好意を持たれていたとしても幻滅されてしまうかもしれません。
定期的に爪を切るだけでなく、ヤスリで爪先を整えたりハンドクリームで保湿をするなど、入念に指先の手入れをしておくと女性からのイメージもアップします。
本記事では、40代以上の男性が清潔感のある服装を選ぶ5つのポイントと併せて、大人の魅力の見せ方や女性視点からのファッションの見られ方についても解説してきました。
女性受けするためには、ただ体や身に付けている物を清潔にするだけではなく、清潔感のある服装と思わせるテクニックが重要です。
「高級ブランドや洗濯した服を着ているから大丈夫」と安心していた方は、本記事を参考に清潔感のある服装についての考え方を改めましょう。
40代以上の中高年世代になると、若い頃に比べてファッションに対する興味も薄れていくため、自分に合った清潔感のある服装のイメージが沸かない方も多いかもしれません。
ブライトフォーメンでは、そんな悩める男性に向けて、業界トップのスタイリストから清潔感のある服装の選び方や、ヘアスタイルなどの身だしなみのテクニックが学べる講座を提供しています。
今なら人気の「彼女の作り方セミナー」が通常3,980円のところ、破格の500円で受講できるキャンペーンを実施中のため、清潔感のあるモテる中高年になりたいならぜひ参加してみてください。